2391877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

万願寺トウガラシと海苔のゴマ油炒め


おはようございます。

お盆の後に雨が降り、朝夕がいくぶん涼しく感じられる北部九州です。

休み明けのぼんやり気分もようやく抜けて、仕事モードになってきました。

昨晩は帰省中に義兄に教わった「万願寺トウガラシと海苔の炒め物」を作ってみました。

材料はいたって簡単です。

万願寺トウガラシとのり.jpg

万願寺トウガラシは食べやすい大きさにカット、海苔(焼のりでも味付け海苔でもOK)は2センチ四方程度の大きさにカットしておきます。

炒め物1.jpg

続いて、フライパン用シートを敷いたフライパンで万願寺トウガラシを軽く焦げ目がつくまで焼きました。

さっと素焼きするのがポイントのようで、もちろんグリルで焼いてからカットしてもOKです。

続いて、フライパンにゴマ油を熱し、万願寺トウガラシ、続いて海苔を入れて炒め、海苔がパリパリになったら、最後に塩をパラパラふりかけて完成です。

万願寺トウガラシとのりのゴマ油炒め.jpg

パリパリの海苔とゴマ風味に万願寺トウガラシが組み合わさって、意外なおいしさです。

ビールのおつまみにもぴったりですよ。

良かったら作ってみてくださいね。

ふるさとの義母の菜園では、かわいい花が咲いていました。

涼しげな白と緑の葉

庭の花1.jpg

赤や紫色の可愛い花です。

庭の花2.jpg

どちらも良く見かけるのですが、名前を知りません。

ご存じの方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。



2015年8月


© Rakuten Group, Inc.